2020年11月21日土曜日

ますます馬鹿になったレシートレコーダー:OCR機能

グリーンアイトマト


「レシートレコーダーのOCR機能はスマートOCRと呼んであげたいくらい賢いOCRで、高額読み取りが不鮮明でも類推機能が働いて正しく読み取ってくれる」 と書きたかったけど、以前より馬鹿になってきた。

学習効果が逆に働いて日ごとに馬鹿さ加減が劣悪なものになっている。

陰影から文字数をすいてできるのにそれをやっていない。前回の(誰かの)記録をうのみにして適用しているようで酷いものだ。

例えば、

レシートには「TVトマト 」とあるものが、レシレコで読み取ったら「グリーンアイトマト」になっている。

レシート上に存在しない文字を勝手に生成しているのだ。誰かのレシレコでグリーンアイトマトを読んだ記憶があるんだろう。トマトの前に勝手にグリーンアイをくっつけている。文字数が合致しないから除外すべきものも構わずに。馬鹿と言うより乱暴すぎるロジックだ。

/

馬鹿さ加減が日に日に酷くなってきているので困る。読めなかったら読めなかったと分かるように表示しないと困る。読めたような振りをして勝手に文字を入れられると、勘違いしてしまうリスクがある。

小さな親切、大きなお世話。有難迷惑の典型的なものだ。

/

改良案:

もしAI機能を使うなら、レシート上は印字数の制限で名前の後ろが切れていることが多い。それをAI的に保管してくれるなら、非常に助かる。

改良を検討するなら、買って読みを減らすだけでなく、補完的な機能を具現して欲しいものだ。

人によっては、レシート其のままに拘る人もいるだろう。そういう意味では、保管を有効にするか、無効にするかの設定ができる方がいい。

ということで、頑張ってください。

/

(追記@2021/01/08)

レシートの買って読みが止まらない。青森産を長野産に読み替えたり、勝手な商品名を入れたり、画像解析から近いものを選ぶのでなく、いつか誰かがどこかで読み込んだデータを勝手に当てはめているような。全く関係ない店の名前を入れたり。

気が使いで、後で見ると大変な勘違いをしてしまいそうだ。

読み取りが上手く出来なかったら素直に、スペースにするか、アスタリスクでも振っておいて欲しいところだ。

レシート読み取りチェックに以前よりかえって時間が掛かるようになってしまった。

/

人気の投稿:過去 7 日間

人気の投稿:過去 30 日間

人気の投稿:過去 365 日間