2021年1月26日火曜日

この頃の気になる家計簿アプリ

この頃の家計簿アプリ

 

時代は変わる。以前ならパソコン利用が普通だったが、この頃のメジャー(マジョリティ)はスマホに移ってしまっている。

しっかり時間をかける人はパソコン利用が前提としても、簡便なスタイルでの家計簿はスマホで済ましたい。どちらか一方でなく両方使いたい人も多いだろう。

結果的、家計簿アプリのサプライヤーの負担は半端じゃない。先日、マネーフォワードがリニューアルに踏み切って大失敗。翌日には元に戻していた。一つの事件で、あれがトラウマになってマネーフォワードは路線を変更せざるを得なかっただろう。

  • ⇒マネーフォワードはもともと資産管理には強いが家計簿アプリとしての出来は低レベルだったが、リニューアル失敗を見て今後はますます期待することが出来なくなった。

マネーツリーも見直しを実施したらしいが、まだ内容は確認していない。癖のあるUIだったから、手直しにも限界があったかもしれない。

/

サイトを探すと、驚くくらい実に数多くのアプリが展開されている。本物を見極めるのは至難。おすすめサイトなどを見ても難しいが、気になったものが2つあった。 

 

らくな家計簿:Realbyte Inc.

  1. https://jp.realbyteapps.com/
  2. 基本がしっかりできている印象。レビューやコメントへの対応も今のところまじめにやってくれている。なかなかできないことだ。後で、もう少し詳しく追っかけて行きたい。家計簿Zaimから移る先として有望か?。
  • このRealbyte社の素性が何処にも紹介されていないので、ここに資産管理情報を預けること自体がリスキー。適当に検索してもヒットしてくれて企業概要が紹介されていないと、うっかり使うのは危険すぎる。利用者は商品サービスの魅力に加えて、運営者の信頼も必要だから、現時点では導入は無理。おすすめアプリをアップしているところは多いが、運営者にまで踏み込んで見ている記事は少ない。

Mable(メイブル):三菱UFJ銀行

  1. https://www.bk.mufg.jp/tsukau/app/lp/mable/index.html
  2. 2つのサプライズ。1つは、三菱UFJ銀行が運営提供するアプリ/サービスであると言うこと。 2つは、家計簿アプリ「Moneytree」と連携するものということ。後者の意味合いはまだ理解できていないが、マネーツリーのUIの弱点を補う形で実現しているものならさらに魅力的と言えそうだ。試してみない訳には行かない。
  • 以前、ソニー銀行がNTTの家計簿アプリを採用して人生通帳という上出来のサービスを提供していたが、途中で止めてしまったことがある。人生と言う割には数年しか使えなかった馬鹿な話。NTT自体もサービスを終了させてしまったから、大資本が提供するサービスだからと言って無条件に安心できるものではない。奴らは結構無責任なのだ。


人気の投稿:過去 7 日間

人気の投稿:過去 30 日間

人気の投稿:過去 365 日間