2020年4月1日水曜日

手入力と連携入力の区分が分からない


レシート読み取りにはある程度の環境と慣れが必要だけど、今日は全点奇麗に入力できたの少しラッキー。

軽減税る商品はアスタリスク*が商品名の前につくことがあるが、それは*と表示しないで本と表示していた。こういう癖を少しづつ減らしてほしい。

さて、

今日の大きな問題は

  • 入力区分

(1)履歴を見ると手入力と連携入力の違いが一見して分からない。 中を見て内訳やメモが無ければ連携入力の可能性が高い。方便の策としては、手入力はメモ欄に必ず何かを記載することだろう。しかし、余計な手間を強いるような作り方は設計ミスと言っていいだろう。

(2)集計に入れないの設定にするのは、ちょうふくがはっせいするからだが、履歴の表の中では、集計に入れないものも普通のフォントを利用して見にくい。マネーフォワードは工夫してあって、薄いグレーのフォントを利用している。 他社のこういう工夫は取り入れていいのではないか。

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