2020年4月29日水曜日

撤退シナリオ




口座管理を伴わない家計簿など存在しないのに、基本的な口座管理が拙いと家計簿として成立しにくい。

いろいろ工夫してと思ったが無理だね。



連携と手入力は切り離す。

アカウント毎、全て切り離すべきだろう。


最も重要なことは、

食材管理。消耗品管理。この明細管理は、現時点でZaimのもっとも優れたところ。

この専用のアカウントを用意する。

レシート管理アカウント。

前の検討と同じだが、2カ月経過したらダウンロードする。

ここでは、割合(バランス)とか傾向がつかめればいいので、 前データを網羅する必要はない。

クレカ、電子マネー、現金などレシート、領収書、請求書、などペーパーがあるものは手当たり次第に入力させていいだろう。

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次に大事なのはインフラコスト。ライフラインコスト。光熱費。通信費。

これは手入力は避けたいが、自動入力は金額だけで、使用量などは出てこない。その意味でが纏め決済は利用しない方が良さそうだ。

手入力は可能な範囲(手間のかからない範囲)で 構わない。

手入力で、抜け漏れは構わない。気にしないこと。

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連携用アカウント


口座管理が下手なので、電子マネーだと勝手に複数の口座(既に利用を止めた過去分の口座まで)が作られてしまう。削除もできない。

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